bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2014-05-29 14:09:48
  • トップページ
  • Chromecastの使い方
  • ChromecastがWi-Fiに接続できない時の対処方法
  • Chromecastの設定でWi-Fiに接続できない時の対処方法
    ようやく日本でも発売開始になった「Chromecast」を早速購入しました!

    で、Chromecastの設定をしていたわけですが、Wi-Fiの接続中にエラーが発生し、なかなか解消できずにめちゃくちゃ手間取りました。

    原因はとてもしょぼいものだったんですが、一応、ChromecastがWi-Fiに接続できない、繋がらない時の対処方法ということで紹介しておきます。

    ChromecastがWi-Fiに繋がらない原因

    設定アプリにて表示されていたエラーはこんな感じ。

    で、パスワードを打ちなおしてみても、他のSSIDに変えても全く繋がらない、解消できない・・・

    こりゃあ不良品つかまされたかなーと落胆していたんですが、他にも繋がらないヤツいるんじゃね?と思ってTwitterで検索すると、Chromecastは5GHzに対応していないとのツイートを発見。

    「んな、アホなw今どきのデバイスが5GHzに対応していないのか笑わせるなこんちくしょうw」

    と思ってChromecastの仕様ページにアクセスしてみたら、、、


    マジだ・・・。802.11nについては5GHzに対応していない。つーか、802.11aもサポートしてない・・・。マジでChromecastは2.4GHzのみの対応だ・・・

    ということで、2.4GHz帯の802.11b/gのアクセスポイントか2.4GHzの802.11nのアクセスポイントに接続することでChromecastが無事Wi-Fiに接続できました!前述したとおりしょぼい原因だったけど、あんなエラーメッセージでは気づかんぜよ!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Chromecastの使い方の人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー