当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

2007年の携帯電話ニュースまとめ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
2007年の携帯電話ニュースまとめ。
2007年、1年通して携帯電話ニュースをまとめてみました。

ついでと言ってはなんですがちょっと雑談を。この記事で一応2007年に書く記事は最後になります。今年は「Yahoo! Internet Guide」の超大手雑誌に掲載されたり、ニフティマガジンからリンクされたり最高の1年を皆さんのおかげで終えることができました。今年書き上げた記事数は808件と昨年の2倍以上書き上げることができたのも皆さんのおかげだと思っています。来年もがんばりま~す!

特番みながら書いてるとついつい長くなってしまいます。

2007年1月の携帯電話ニュース。

iPhone発表
iPhone:日本での発売を待っている人がどれぐらいいるのか気になったりもします。

ホワイトプラン発表
ソフトバンク:月額980円で1時から21時までの間においてソフトバンク同士の通話料が無料、1時から21時以外の時間帯や他キャリアへの通話はすべて21円/30秒。

違法な無料着うたを音楽業界が調査
違法着うた:違法着うたのアップロードの取り締まりが強化。

世界初の”ツンデレ”ワンセグテレビ
ワンセグ:まさかツンデレが家電製品になるとは。

電話番号案内の恐るべき価格
その他:まさにボッタクリ。

2007年2月の携帯電話ニュース。

EM・ONE発表
イー・モバイル:スマートフォンというよりはPDAっぽいですね。

Windows Mobile6発表
OS:大規模な進化は見られませんでしたね。

メアドが知られない匿名通信手法を公開。
メール:これが広まったら本当に怖い。

2007年3月の携帯電話ニュース。

iPhoneの発売日が決定
iPhone:PR期間を大分長くとりましたね~。

ポケットベルが約40年の歴史に幕
ポケットベル:-

2007年4月の携帯電話ニュース。

ニコニコ動画モバイル版スタート
動画:ニコニコ動画の今年1年間の活躍は凄かった。

携帯電話でも使えるモバイルGmailのサービス開始
メールサービス:-

芸能人の誰に似ているのかをケータイでチェックできる「顔ちぇき」
携帯電話サービス:話しのネタにした人が何人いたでしょうか。

携帯電話で人間に感染するウイルス
迷信:文化の違いと笑っておきましょう。

2007年5月の携帯電話ニュース。

早くもiPhone2の噂が飛び交っているらしい。
iPhone:-

総務省、2.5GHz帯の方針を発表
2.5GHz競争:-

着うたなどの違法配信で逮捕
違法着うた:取り締まりの強化で確実に違法サイトは減っているようです。

2007年6月の携帯電話ニュース。

■ソフトバンクモバイルが月間純増数で初の首位を獲得

Advanced/W-ZERO3[es]発表
Advanced/W-ZERO3[es]:かなり携帯電話に近づきました。手軽にスマートフォンが持てるようになりましたよね。

総務省がインセンティブモデルを規制
インセンティブモデル:これも大きな話題になりました。

NECが800万画素のケータイカメラを実現!
ケータイカメラ:まだ搭載されてはいないようですね。

YouTubeの携帯版がスタート
動画:これは使いにくい。

2007年7月の携帯電話ニュース。

東芝、PS2を超える3D描画可能なLSIを開発
携帯電話新技術:来年の冬モデルに搭載されるかも。

ドコモがSuper 3Gの実証実験を開始。
ドコモ:携帯電話で映画丸々1本を落とす時代になるかも。

ハッカーがiPhoneのロック解除法を公開。
iPhone:イタチゴッコ。

2007年8月の携帯電話ニュース。

モバイルGoogleマップが公開。
ケータイサービス:これは便利。

携帯電話各社、SIMロック解除に容認。
SIMロック:2010年をめどにSIMロック解除が実現。

2007年9月の携帯電話ニュース。

携帯電話が15分でフル充電可能なシステムを開発。
充電器:実用化は3年後。

シャープがフルセグケータイを開発へ。
フルセグ:-

総務省、販売奨励金を見直すよう携帯電話事業各社に要請
インセンティブモデル:-

2007年10月の携帯電話ニュース。

Skype Phoneがついに発売。
Skype Phone:基本料金が高い。

アイピーモバイルが自己破産。
アイピーモバイル:ついに自己破産。

シャア専用ケータイ発表!
ソフトバンク:こういう企画ケータイは売れるんですよね。

携帯電話で動作するFirefoxが開発へ。
webブラウザ:アドオンが使えるならとても便利。

三洋電機が携帯電話事業から撤退。
三洋電機:まさかの撤退。

携帯電話向けの燃料電池が近年中に登場か。
燃料電池:一刻も早い導入を待っています。

2007年11月の携帯電話ニュース。

3G対応のiPhoneが来年に登場
iPhone:いつごろになるのか。

2007年12月の携帯電話ニュース。

iPhoneはやはりドコモから発売
ドコモ:シェアから言ってドコモ以外はありません。

NTTドコモ、iPhoneに続き、Google Phoneを発売か?
ドコモ:2008年はドコモの年になってしまうかも。

ドコモ、907iで7.2MbpsのHSDPAを標準搭載か?
ドコモ:907iも大人気となるのでしょうか?

KDDIの純増数が約半分に
au:KCP+搭載端末の販売遅れが原因か?

ソフトバンク、ホワイトプランが1000万契約を突破
ソフトバンク:まさか1年で1000万契約突破してしまうとは。

イー・モバイルが全国で音声通話サービスをスタートへ
イー・モバイル:やっとスタート。プランが気になります。

イー・モバイルが音声端末を来春発表
イー・モバイル:1年ぶりにデータ専用端末以外のものを発表。

2.5GHz帯の免許割り当ては、KDDIとウィルコム
2.5GHz競争:他の事業者の成績は普通またはそれ以下。

2.5GHz帯の免許を獲得した2社の今後
2.5Ghz競争:-

違法着うたのダウンロードも違法化へ
違法着うた:反対したくないものでも反対したくなってしまう強引な対応。

未成年の携帯とPHSにフィルタリング機能が義務化へ
フィルタリング:やっと義務化。対応が遅い。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

Яi へ返信する コメントをキャンセル

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています