当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

スマートフォンとは。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
スマートフォンとは。
スマートフォン(SmartPhone)

スマートフォンとは、携帯電話やPHSにカスタマイズ機能を持つPDAの要素を追加した携帯端末。
携帯電話やPHSの通話・データ通信機能に加え、無線LANなどの本格的なネットワーク機能やUIなどを変更できるカスタマイズ機能が特徴となっています。
スマートフォンの意味。
SmartPhoneを直訳すれば「賢い電話」となり、意訳すれば多機能電話となります。
語源が海外であるため日本ではデザインなどが洗練されているという意味と間違われる事が多々あります。

スマートフォンの特徴
スマートフォンの特徴としては主に以下の機能が挙げられます。

・高機能なスケジュール管理機能
・大幅なカスタマイズ機能
・QWERTYキーボード
・容易なアプリケーションの追加機能

スマートフォンと日本の携帯電話。
スマートフォンの発達と同じ時期に日本の携帯電話は独自の進化を遂げていたため、ワンセグやおサイフケータイなど一部の機能を切り取れば日本の携帯電話の方がスマートフォンよりも高機能であるケースがあります。例えばAdvanced/W-ZERO3 [es]やiPhoneなど日本製の携帯電話ならばワンセグやおサイフケータイがスマートフォンでは使えない矛盾が発生するために日本ではスマートフォンの概念がわかりづらくなっています。

スマートフォンが採用するOS。
携帯電話で採用されるOSにはSymbian OSやLinuxなどが一般的ですがスマートフォンでは「Windows Mobile」が一般的で最近ではGoogleが開発を手がけた「Android」やAppleのiPhoneが採用した「Mac OS X」などがあります。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています