当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

M3/有機ELの新型iPad ProとM2搭載iPad Airの発売日は4月以降か

bio
Yusuke Sakakura公開日:2024/03/19 7:30
M3/有機ELの新型iPad ProとM2搭載iPad Airの発売日は4月以降か
3行まとめ
  • 新型iPad Proは、初の有機ELディスプレイの採用が見込まれています。
  • 新型iPad Proは高性能なM3チップを搭載し、フロントカメラの位置も改善されます。
  • この新製品は3月下旬から4月上旬に発表予定で、リリースは4月以降となります。

今後数週間で複数の新型iPadが発売されると報じられています。

早ければ今週発表を予想していましたが、4月以降になる可能性が高いようです。

ディスプレイアナリストのRoss Youngの最新レポートによると、新型iPad Proに搭載される有機ELディスプレイの出荷が2月から始まっているとのこと。

これまで発売されたすべてのiPadには液晶が採用されており、有機ELが採用されるのは今回が初めて。iPhoneと同じように液晶から有機ELへの移行によって表現力や画質の大幅な改善が予想されます。

なお、現行のiPad Proでは、12.9インチモデルだけにミニLEDが採用されていますが、有機ELは大小どちらのモデルにも搭載されることから、あえて大型モデルを選ぶ必要はないはずです。

気になる発表時期について3月下旬から4月上旬とし、発売日は今月ではなく4月以降になると伝えています。

新型iPad Airも今春登場の噂

もう1つの新型iPadとして登場する見込みのiPad Airについては、これまでの噂どおり現行の11インチに加えて、新しい12.9インチの大型モデルも登場するとのこと。

これまでの噂をまとめると、新型iPad AirにはM2チップが搭載されるのに対して、新型iPad Proは高性能なM3チップと出っ張りが改善されるカメラを薄型ボディに搭載。マグネット充電のMagSafeにも対応する可能性があります。

また、両モデルにはiPad 10で採用された横向きのフロントカメラも搭載されるようです。

現行のiPad ProとiPad AirはMagic Keyboardや保護ケースの着用時など、本体を横向きにした時に左側にカメラが位置するため、リモート会議や面接、ビデオ通話で相手と目線が合いづらい問題がありましたが、フロントカメラの位置が変更されることで解消されます。

新型iPadの発売に合わせてトラックパッドが大型化したアルミボディのMagic Keyboardや最新のApple Pencilも登場する見込みです。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています