iOS 12.2から新型iPad、iPod touchが発見される。顔認証に対応せず

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/06/14 12:26
iOS 12.2から新型iPad、iPod touchが発見される。顔認証に対応せず

やはりAppleが新型iPadやiPod touchを近く発売する可能性が高いようだ。

Appleが昨日開発者向けにリリースしたベータ版のiOS 12.2から新型iPadやiPad mini 5、iPod touchの存在が明らかになった。

新しいiPadは顔認証なし。iPod touchは指紋認証もなし?

ベータ版のiOSから数々の未発表製品に関する情報を報じてきたTroughton-Smith (@stroughtonsmith)がiOS 12.2から未発表のApple製品の存在を明らかにした。

発見されたのはiPadに関する4つの識別子(iPad 11,1、iPad 11,2、iPad 11,3、iPad 11,4)で奇数番号はWi-Fiモデル。偶数番号はセルラーモデルであることを示している。同氏はこれらの識別子が発売間近とされているiPad mini 5と9.7インチのディスプレイを搭載した新型iPadと考えているようだ。

また、いずれも顔認証「Face ID」には対応していないという。

さらに、iPodに関する1つの識別子としてiPod 9,1も確認されている。これは今年に入って開発中であることが報じられていた第7世代「iPod touch」のようだ。顔認証はもちろん指紋認証にも対応しないということで噂どおり小幅なアップデートモデルになりそうだ。

新型iPadにおいては1月26日にユーラシア経済委員会のデータベースに登録されたことが明らかになっている。

同委員会のデータベースに登録された数々の新製品が登録から数ヶ月後に発売された実績があることも考えればAppleは近く新型iPadとiPad mini 5を発売するはずだ。

3月ごろに春のスペシャルイベントを開催し、2019年前半に発売とされている「AirPods 2」などと共に発表されるかもしれない。なお、AirPods 2もiOS 12.2で発売が示唆されている。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ

Apple、2025年春に低価格iPadを発売か

Apple、2025年春に低価格iPadを発売か

iPadの噂・最新情報2年前