MMD研究所が2020年4月にモバイルオーダーに関する利用動向調査を実施し、調査結果を発表した。
モバイルオーダーはスマホアプリやウェブサイトから事前に注文して出来上がったタイミングで商品を取りに行くサービス。これまでにスターバックス・コーヒーやマクドナルドなどが導入を開始しており、レジに並ばず商品が受け取れるといったメリットがあるが、今回の調査で利用経験が15.6%となっていることがわかった。
モバイルオーダーの満足度は85%
「モバイルオーダーに関する利用動向調査」は2020年4月7日〜13日に18歳〜69歳の男女5,630人を対象に実施されている。
「モバイルオーダーと呼ばれるサービスをご存知ですか?」の質問に対しては49.6%の「全く知らない」 が最も多く、「サービス内容は知っているが、利用したことはない」、「現在も利用している」、「利用を検討している」が続いている。
サービス別においては認知、検討、利用いずれもマクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキンといったファストフードが上位となった。
モバイルオーダーを利用する理由については58.2%の「待ち時間を減らしたい」、43.0%の「列に並びたくない」、36.0%の「キャンペーンを利用したい」と答えた人が多い。
満足度調査においては約85%が満足またはやや満足と答え、不満またはやや不満はわずか2%となっている。約半数がサービスの存在を知っているものの実際に利用するまでに至らない人が多いが、実際に利用した人の多くは満足しているようだ。
- 「ネットから予約してもレジ待ちがあるのでそれがなければ良いと思う(49歳・男性・やや満足)」
- 「高齢者なのでスマホでの入力に時間がかかり、イラつくことがある。便利ではあるが。(68歳・男性・やや満足)」
- 「窓口で頼むと焦らされる気がするので落ち着いて選べるのは助かる(48歳・男性・満足)」
- 「店頭決済でなら付くポイントがつかない(22歳・男性・どちらとも言えない)」
- 「待ち時間が減らされるのでこれからも使おうと思う(38歳・男性・満足)」
- 「待ち時間が短くなる。お会計もネットで済ませればひと手間省けて楽。(36歳・女性・満足)」
- 「コロナ感染の確率が減る(18歳・女性・満足)」
- 「注文は満足だけれど、受取時にドライブスルーを利用する際、前に車がいて、結局待たされる時が不快(50歳・女性・やや満足)」
- 「子供がいるから待ち時間がないのはありがたい(43歳・女性・満足)」
- 「お店に行くときにはもうすでに商品があって、並んでいる人を横目に受け取るだけだから(29歳・女性・満足)」
モバイルオーダーでは注文だけでなく決済も可能だが、決済方法として最も多かったのは73.7%の「クレジットカード」で、40.5%の「QRコード系決済サービス」、21.2%の「受取時に現金」が続いている。
コメントを残す