世界のオンライン人口の92%が使用している絵文字。Unicode Consortiumが発表した2021年の絵文字人気ランキングでは、悲しい時にも嬉しい時にも使える泣き笑い「😂」が1位になったようです。
😂は全絵文字の使用数の5%以上を占めていて匹敵するのは2位の❤️だけ。この2つの絵文字が3位以下を大きく離しています。全世界共通で連続して使いやすいことから使用数が多くなったと予想されます。
😂 ❤️ 🤣 👍 😭 🙏 😘 🥰 😍 😊
- 😂 - 泣き笑い
- ❤️ - 赤色のハート
- 🤣 - 床に転がって笑う
- 👍 - サムズアップ
- 😭 - 号泣
- 🙏 - 合掌、祈り
- 😘 - キス顔
- 🥰 - ハートと笑顔
- 😍 - 目がハート
- 😊 - ニコニコ
2021年の絵文字人気ランキングは上のとおりです。ポジティブな絵文字が並んでいて、前回発表された2019年(😂 ❤️ 😍 🤣 😊 🙏 💕 😭 😘 👍)と大きく変わっていません。
それでも数年で人気が急上昇した絵文字もあります。誕生日ケーキ「🎂」は113位から25位、風船「🎈」は139位から48位、ぴえん「🥺」が97位から14位にジャンプアップしています。健康や新型コロナウイルス関連では🥵と🥴がトップ100に入ったもののマスク「😷」は186位から156位の微アップに留まっています。
今年は東京オリンピックがありました。国旗絵文字の使用数も増加していると思ったら日本🇯🇵、アメリカ🇺🇸、中国🇨🇳などの使用数が大幅に減っているようです。前回の調査時は2月に平昌オリンピックが開催されていましたが、オリンピックへの関心が薄くなっていることも影響しているのかもしれません。なお、国旗の絵文字は全カテゴリの中で最も使用されていない不人気絵文字になったとのこと。
なお、上位100の絵文字が82%を占めているとのことで、3,663もある絵文字のほとんどはあまり使われていないようです。
コメントを残す