当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Chromecastでパソコンの画面をテレビにミラーリングする方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
Chromecastでパソコンの画面をテレビにミラーリングする方法

Wi-Fiに接続できないという小さな難を乗り越え、ようやくChromecastが使えるようになりました。

今回は、Chromecastを購入したらやってみたかったことの一つであるパソコンの画面をテレビに映し出す(ミラーリング)方法を紹介します。

PCの画面を丸ごとテレビに映し出す方法

まずは、専用のアプリを以下からダウンロードしましょう。

ダウンロード後、インストールを終えたらChromeにChromecastのエクステンション(拡張機能)が追加されます。

Chromeのタブだけを表示させたい場合は、追加されたエクステンションをクリックして表示したいChromecastを選べばOK。

こんな感じでテレビに映しだされます。


では、PCを丸ごとミラーリングするにはどうしたらいいかと言うと、Chromecastのエクステンションをクリックしたあと、小さく表示されているプルダウンをクリックして、「画面全体をキャスト(テスト)」をクリックしましょう。

表示したいChromecastを選べば、PCの画面全体がテレビに映しだされます!


テレビへのミラーリング機能はどんな場面で役に立つ・・・?

わかってはいましたが、やっぱりあくまでもミラーリングなので若干の遅延が生じます。

どれぐらいかといわれると、テレビをパソコンのディスプレイ代わりに使うのは結構難がある感じ。テレビ見ながら文字入力などはかなり辛いと思います。あと、動画の再生も結構カクつくのでそれも難ありという感じ。

じゃあ、どんな場でこれが使えるのかと言われると・・・あまり良い案が思いつかないな・・・。遅延やカクツキはあるけど結構キレイにミラーリングされるので旅行で撮った写真をみんなで見るといった時やプロジェクターが使えないような狭い部屋で会議やプレゼンするときにも使えるかなーといった感じでしょうか。


コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています