bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

auでiPhone5を使っているユーザーの半数が「パケ詰まり」に不満を感じているらしい

アンケート
auでiPhone5を使っているユーザーの半数が「パケ詰まり」に不満を感じているらしい
RBB TODAYなどを提供するイードがiPhone5ユーザーを対象に「LTE通信満足度調査」を行い、調査結果を発表しました。

調査結果によると、auでiPhone5を使っている人よりも、ソフトバンクでiPhone5を使っている人の方が満足しているようですよ。

満足度はauよりもソフトバンクが高い!

auとソフトバンクでiPhone5を利用するユーザーに対して「LTEに満足していますか?」と聞いたところ、ソフトバンクユーザーの70%が満足していると答えたようです。対してauは57.8%と過半数は超えたものの、ソフトバンクに比較すると低くなっていますね。

一方で不満と答えたのがソフトバンクユーザーは10.1%、auは23.8%と、auのiPhone5ユーザーはLTEに対して満足していない人もそれなりにいるようです。


auのユーザーはパケ詰まりと対応エリアに不満を感じている!

今度は両キャリアのユーザーに不満点を聞いたところ、どちらのユーザーも多かったのが「(LTEの)カバーエリアが狭い」というもの。


また、auのユーザーはパケ詰まりに対して半数以上が不満を感じていて、ソフトバンクのユーザーは通信料金に不満を感じているようですね。

iPhone5の通信料金に関してはどちらのキャリアも大差は無いんですが、auはMNPでiPhone5を購入したユーザーが多く、MNPの割引を受けている人が「安い」と感じているのかもしれませんね。対してソフトバンクのiPhone5ユーザーはMNPよりも機種変更組が多いため、比較的料金が高くなっているのかと思います。

iPhone5の発売当初は「安いソフトバンク」「インフラならau」というイメージが逆転していておもしろいですねー。

次のiPhoneはどっちのキャリアで購入しますか?

個人的には「次のiPhone5Sはどっちのキャリアで購入しますか?」ってのも聞いて欲しかったかな。僕はどうだろ・・・最近の障害等でソフトバンクに戻ってみたい気もしますが、動画を再生したりするとauの方が快適だったりするので迷いますね。みなさんはどっちを選びますか?

情報元:「iPhone 5 LTE通信満足度調査」 発売から8ヵ月、販売キャリア2社間で差がでる ~LTE通信環境の満足度でソフトバンクモバイルが優位に~
プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュース、レビューを報じるブログメディア主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone SE

2018/07/19
LINEモバイル、「iPhone SE」の販売開始。価格は30,800円から

スマホアプリ

2018/07/19
最大1,000円オフ、ドラゴンクエストVII・VIIIの期間限定セールが開催中

インスタグラム

2018/07/18
インスタグラム、新しい2段階認証を近くリリース。SMS・電話番号不要に

iPhoneの噂・最新情報

2018/07/17
新型iPhone、3モデルの画面パーツ流出。すべて顔認証「Face ID」に
Recommendこんな記事も読まれています