8割以上の人がスマートフォン専用サイトに必要性を感じていないらしい!

アンケート・調査結果

8割以上の人がスマートフォン専用サイトに必要性を感じていないらしい!


スマートフォンユーザー100人に対して、画面が見づらくてPC用またはスマートフォン用のレイアウトに切り替えたことがあるか聞いたところ、「PC用に切り替えた」「特に画面を切り替えた経験がない」と答えた人が86%にもなったそうですよ。

これは意外な結果すぎる・・・。

スマートフォン専用画面に切り替えた人はたったの29%

マイナビウーマンによると、スマートフォンユーザー100人に対して行った調査で8割以上のユーザーがスマートフォン専用サイトに必要性を感じてないと答えたようです。
スマートフォンの画面が見づらくて、表示画面を切り替えた経験があるかどうかを質問したところ、「スマートフォン専用画面に切り替えた」と回答した人が29%にとどまったのに対して、「PCサイトに切り替えた」と回答した人は63%だった。さらに、「特に画面を切り替えた経験がない」と回答した人23%を加えると、8割以上の人がスマートフォン専用サイトの必要性を感じていない現状が判明した。

引用元:8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明 | 「マイナビウーマン」

ただ、アンケートの質問が「表示画面を切り替えた経験があるか」だったら現在表示してる画面がPC用なのかスマートフォン用なのかわからないし、回答者が現在表示している画面をスマートフォン専用と想定しているのであれば「特に画面を切り替えた経験がない」の回答数が多くなりそうなので、実際にスマートフォン専用サイトの必要性を感じていないのは63%以上86%以下になるかと思います。あと母数が100ってのはちょっと少ない気もしますね。

それにしても半数以上が必要性を感じていないと回答しているのはビックリ。個人的にはスマートフォンでPC用のサイトを見るのは耐えられません・・・。文字が小さくて見づらいですしね・・・。

携帯総合研究所もスマートフォン用のページを用意していますが、スマートフォンで見てくれている人はPC用のページからアクセスしたりしているのでしょうか?

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/16
iPhone 13 mini、本体の厚みとカメラの出っ張り増加?

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/16
iPhone 13 Pro Maxのサイズ判明か。図面流出

au

2021/04/16
携帯3社、オンラインで端末のみ購入解禁へ。ドコモは非契約者にケータイ補償サービス提供

au

2021/04/16
ahamo、有償の店頭サポート提供へ。povoとLINEMOは?
Recommendこんな記事も読まれています