当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

キャッシュレスの決済速度は現金の2倍に。最速は非接触型の8秒

bio
Yusuke Sakakura更新日:2019/09/03 14:55
キャッシュレスの決済速度は現金の2倍に。最速は非接触型の8秒

ジェーシービーが各決済方法(現金、クレジットカード、非接触型、QRコード)の実証実験を行い、結果を発表した。

実証実験によれば、キャッシュレス決済は現金に比べて2倍以上も速く、支払いにかかる時間は16秒も短くなることがわかった。

現金支払いでかかる時間は平均28秒に

実証実験では、100名を25名ずつ現金、クレジットカード(サインレス)、非接触型(QUICPay)、QRコード(代表的な4種類)の4つの決済方法で分けて、レジ担当者が金額を口頭で提示してから商品とレシートを渡すまでにかかる時間を測定した。

専用のリーダーにスマートフォンなどをかざすだけで決済できる非接触型の平均8秒が最速。最も遅かったの平均28秒の現金だった。クレジットカード(サインレス)、非接触型、QRコードをまとめたキャッシュレス決済は平均12秒と現金に比べて速いことがわかった。

実験結果

キャッシュレス決済のなかでは非接触型が最も速く、次いでクレジットカード、QRコード決済となったが、クレジットカードはより速く決済できるサインレスに限定されている。サインの時間を含めればQRコード決済の方が速いのではないだろうか。

また、QRコード決済はユーザーがQRコードを提示して店員が読み取るストアスキャン方式と、店舗に掲示されたQRコードを読み取るユーザースキャン方式の2種類が存在しているが、片方または両方で実験されたのかは明らかにされていない。

ジェーシービーの試算によれば、キャッシュレスに完全移行すると、1店舗あたりの労働時間は一日約4時間減少する可能性があるとのこと。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています